*初参加

 LOTROプレイヤーつながりのアドラヒアさんGames Workshop の The Lord of the Rings のミニチュアを使ったゲームのキャンペーンを始めるとの事で「やりたい!やりたい!」と手を挙げて参加させていただく事になりました。公式のロード・オブ・ザ・リング・ストラテジー・バトル・ゲームは何十体ものミニチュアが必要となるような大規模戦闘となっていてなかなか敷居が高いのですが、今回はBattle Companiesという小規模な部隊を扱う簡易ルール的なシステムで、しかもキャンペーンで隊員が成長したり、部隊を増員したり、(もちろん時には隊員が死んでしまう可能性もあったり)といったロールプレイングゲーマー的には入門しやすい内容となっております。楽しそうでしょ!
 で、昨日アドさん宅にお邪魔して、もろもろのミニチュアをお借りして遊んでまいりました。お手合わせいただいたのはベテランミニチュアゲーマー(とお呼びして良いかしら)のRebisさん!こちらはド素人なので恐縮というかやる前からフルボッコされるんじゃないかとガクブルです。第一戦は私が善の勢力アルノールに対してRebisさんが悪の勢力で遠ハラドという実に渋いチョイス!しかも私は借り物の未ペイントのミニチュアに対して、Rebisさんのペイントされた遠ハラドの部隊がまた無茶苦茶カッコイイ!始める前にしばらく目の保養させていただきました。ゲーム展開としては序盤にうちの貴重なアルノールのレンジャーがいきなり一人吹き矢で倒されたり、ハーフトロルの突撃をくらって戦々恐々としてたのですが、意外とアルノールの戦士が高い防御力で善戦してくれたおかげで、辛勝できました。マジ怖かった。
 善悪を入れ替えての第二戦、Rebisさんの善の勢力ミナス・ティリスで、これまたペイントがカッコイイ!対する私は悪の勢力を何にするかギリギリまで悩んでいたのですが、皆さんが選んでない東夷にしようかなあと薄っすら考えていたのですが、第一戦のRebisさんのハーフトロルの洗礼もあり、40ポイントのドル・グルドゥアの城代を使ってみたいという誘惑にかられ、結局ドル・グルドゥアを選択しました。で選んだのは良いですが、ドル・グルドゥアは城代が40ポイントとコスト高なので、後の兵はほぼ自動的にオーク3人のみとなり、しかも人数少ないので城代が生き残っていたとしてもオーク3人が倒されたら終了という実に危なっかしい勢力となっておりまして、実際の展開はドラマチックで面白かったですが、まあ結果的にはフルボッコでした(笑)。ミナス・ティリスの部隊に完全包囲されたドル・グルドゥアの城代が単騎で大立ち回りを演じていると思うと胸アツで、負けたのに楽しかったです。
 対戦後はアドさんに指導していただきながら、人生初のミニチュアペイントに挑戦。私もオタク歴は数十年ですが、立体物に関しては幼少期のロボダッチ以降ノータッチというありさまなので、ほんと手がプルプルしちゃいました。あっという間に2,3時間が経過し、アドさんに細かいところをかなり修正していただいて、何とかドル・グルドゥアの城代のペイントが完成!やはり色塗ってあるとカッコイイですねえ。魂が吹き込まれたような感じ(ドル・グルドゥアの城代は魂無いかもだけど)。機会をみて他の隊員にも魂を吹き込みたいのう。