古森散歩

 もうすぐヘルムズディープが導入されるとシステムが激変するらしいという事で、導入されてから新システムに慣れるためにゴリゴリとプレイするかー、しばらくLOTRO 休むかーとか、いろいろ考えてたのですが、普段から休んでるようなプレイ状態だし、メインキャラは未だにレベル25ぐらいだし、どうせソロでうろうろして脳内指輪物語を楽しむだけなら、私のようなプレイスタイルの場合、新システムも何も関係無いかもしんないなあと思い、今まで通り休日に暇を見付けてちょこちょこプレイし続ける事にしました。JPの頃から思ってたんですが、箱庭的な中つ国の世界を自分の分身でうろうろできれば良いというプレイスタイルだと、別にMMO である必要は全く無いんですが、LOTRO 以外に自分の分身で中つ国をうろうろできる理想的なゲームが無いので、他の選択肢って無いんですよねえ。ウォーインザノースとかも面白いとは思うが、プレロールドキャラクターという感じで、自分の分身という気になれないのです。後はJP終了からNAに移った時の言葉の壁とかのにっちもさっちも行かなかった感じに比べれば、今回のシステムの変更のインパクトは私にはそんなに大きく無い気がするのです。まあエンドゲームに到達してる方々の事情は私にはわからないわけですが、私はゴンドールとかモルドールに行ける日が何時か来るのであれば気長に付き合うよーという感じですね。その前にさっさと進めてモリア行けよという気もします>自分
 今日は古森の東側をブラブラしてきました。JPの頃から古森に入っていく時の画面が薄暗くなって音楽が怖くなる演出は大好きなのですが、入り口のアドソのキャンプの設備も充実したし、昔は確かエリートだった歩く木もサインになってて苦も無く倒せるようになってしまい、実質的にはそんなに怖くなくなってしまった印象。エリートの木から逃げ切れずにこてんぱんにされて、気が付くとそこはトムボンバディルの家みたいなのも良い思い出ですな。

ゴールドベリの泉に水汲みへ

トムボンバディルの家

トムの代わりに百合を摘みに柳じじいの所へ